スタディサプリ新日常英会話を1ヶ月で辞めた4つの理由/デメリット

みなさんこんにちはshun@です。

今日は先月まで利用していたスタディサプリ新日常英会話について紹介します。

紹介しますと言っても、1ヶ月でやめてしまったのですが。。。

私はTOEIC900点を超えるスコアを取りましたが、実際には英会話がうまくできないことがコンプレックスでした。
そこでこのアプリを使って英会話を身に着けようと思ったのです。

スタディサプリは多くのブロガーがアフィリエイトのために宣伝記事を書きまくってるおかげで、あまりネガティブな情報が出てきませんよね!
(私のこの記事も上位に表示されるとは思えません。。。残念ながら)

このコンテンツもちろん良いところがたくさんあるのですが、向き不向きがありますのでそのあたりをよく理解した上で利用してほしいなと思います。

それではスタディサプリ新日常英会話を1ヶ月で辞めた理由を紹介します。

スタディサプリENGLISH新日常英会話コースとは

スタディサプリENGLISHはリクルートの提供する英語学習サービスで私も何度も利用させていただいています。

その中で新日常英会話コースとは、今までの日常英会話コースをリニューアルし魅力が増したコンテンツとなっています。

https://eigosapuri.jp/conversation/daily/

スタディサプリENGLISHの「新日常英会話コース」は以下のようなポイントを売りに出しています。

https://eigosapuri.jp/conversation/daily/

おすすめポイントはここに書いてある通り、魅力的な要素がたくさんあります。

それでもこのアプリをやめようと思った理由は何でしょう。

1ヶ月でスタディサプリ新日常英会話をやめた理由

1.このアプリでは話せるようにならないと思った

これが最大の理由です。

私はこのアプリを英会話の上達のために使おうと思ったのですが、ダメでした。

様々な表現が出てきて確かに学ぶことはできるのですが英会話への上達にはつながらないと思ってしまいました。

いわば英会話を勉強している状態になってしまいます。英検など資格の勉強等で英会話を「学ぶ」必要のある人にとっては有力なツールだと思います。

でも、英会話って勉強するものではなくて身に着けるものだと思うんですね。やはり英会話は実践あるのみと痛感しました。

2.期待はずれなストーリー

ストーリーは正直期待外れでした。

大ヒットドラマ「ごくせん・ナースのお仕事」などを手掛けた脚本家、江頭美智留氏によるドラマ式レッスンということ期待していました。

しかし、期待外れでした。

確かに今までの英会話教材は絶望的につまらないストーリーでしたから、それに比べれば大満足ですが、正直それほど面白いとは思いませんでした。

また、この教材はレベル1~4まであります。ストーリーは1連の流れがあり、レベル1からスタートするため、内容を理解するにはレベルの低い最初からストーリーを見る必要があり苦痛でした。

途中のレベル3から始めるとその前のストーリーは分かりません。

このストーリーも英語の部分が面白いのであればいいのですが、特に最初の方はレッスンの合間の日本語部分がストーリーの大半を占めているため英語の学習になりませんでした。

3.高額な月額料金

これは納得した上でのことですが、月額1980円(税抜き)とかなり高額です。

税込みでは月々2200円近くになるので、これであればほかの学習方法が試せますよね。

4.意外とかかる通信費

スマホなど通信制限のかかる方は要注意です。

このアプリではレッスンの度のその内容をインターネットからダウンロードしています。
(※一括でダウンロードする方法もあり。)

wifiのある場所では気になりませんが、通信制限のかかっているスマホではレッスンの前に一々ダウンロードを待つことになり地味にストレスがかかり、学習の継続が難しくなります。

まとめ

私は英会話を身に着けたいと思っていたのとストーリーに期待していたのですが、スタディサプリ日常英会話を始めてみたところ想像と少し違ったため、1ヶ月で契約を終了してしまいました。

スタディサプリのTOEICの方は本当に良いサービスで新日常英会話にも期待していましたので残念でしたが、以下に該当する人にはオススメです。

このアプリをオススメする人

英会話の基本表現を知らずまずは英会話を"勉強"したい人

月額2000円程度の料金が気にならない

この条件に該当する人にとっては楽しく学習できる非常にいいアプリです!

私は新日常英会話を解約した分、またスタディサプリTOEICの方に戻って鍛錬しています!

みなさまのご参考になれば幸いです。