【Nas Daily英語学習】宗教の良いあり方を考える国 How This Country is Fixing Religionの解説

海外の宗教観ってなかなかイメージがつかめないですよね。日本では日常生活や普段の会話で宗教をあまり意識しないからでしょうか?

しかし、日本もお寺、神社、お守り、お墓、ハロウィン、クリスマスなど宗教には無縁ではないはずです。

海外の方と話すとき宗教の話は意外とよくあるトピックです。今回は重要な単語ばかりですので、一緒に勉強していきましょう。

動画 How This Country is Fixing Religion

重要表現&ポイント

intolerance 不寛容、狭量 動画中でtoleranceも出てきます。私はいつもスペルを"torelance"と書いてしまうのでl,rのアルファベット順だと覚えることにしました。

Emirates アラブ首長国連邦 Nas dailyではよく出てきます。参考:【Nas Daily英語学習】世界一クリーンな電気 World’s Cleanest Electricityの解説

worship 礼拝 海外旅行で教会に行くと書いてあります。観光する際に頻出なので覚えておきましょう。

gurdwara グルドワラ シーク教徒が祈りをささげる場所。インドにあるアムリトサルの黄金寺院が最高峰とされ、非常に美しいです。一度行ってみたいものです。

Sikhs シーク教 シク教ともいいます。英語では伸ばして発音しています。以外かもしれませんが世界で5番目に信者の多い宗教で、インドを中心に約2400万人の信者がいます。

Mormons モルモン教 モルモン教キリスト教系の比較的新しい宗教です(18世紀)。モルモン教という呼び方は不適切で、「末日聖徒イエス・キリスト教会」とwikipediaにはありました。アメリカのユタ州に多くの信者がいることでも知られます。

synagogue シナゴーグ ユダヤ教の礼拝堂ですね。これはかしこまった言い方でshulということもあります。

Jews ユダヤ ユダヤ人の英語名はちょっとした間違いであらぬ誤解を生みかねないので注意です。参考:【Nas Daily英語学習】なぜ豚肉を食べないか Why I Don’t eat pork!の解説

pastries ペストリー お菓子の生地。バターが入っているから別の場所にあるのでしょうか。

gelatin ゼラチン 動物のタンパク質がもとですから、分けられています。

hooves ひづめ 単数形はhoofです。あまり使わないと思いますが。

signify 知らせる

the pope ローマ法王 "the pope"かPopeですね。小文字のときはtheが伴うことが多いです。

It is nothing short of historic. これは歴史的なものに他なりません。 nothing short of ~は~に他ならないという決まり文句として覚えておきましょう。short ofも否定なので二重否定で強調と考えればOKです。

今回は宗教に関する単語がたくさんあり勉強になりましたね。単語をしっかりと学び、せめて読んだり聞いたりできるようにしておきたいものです。最後に美しい黄金寺院の動画をご覧下さい。

以上です。

Nas Dailyについて知りたい方はこちら。おすすめの勉強法も紹介しています。